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FPSのRPGで4人までマルチプレイできます。
まあ僕はみんなほどやる時間取れないだろうから適当に進めてくつもりだけど。
ところでこれに限らず洋RPGは周回プレイが前提に合って
1周目から律儀にサブクエ全部こなしてくと
周回入る前にやりつくしてしまうっていうか
2周目以降が1周目をなぞるだけになってしまうんで
1周目はとりあえずサブクエは適当にでさっさとストーリー進めるのが
洋RPGの楽しみ方としてはいいんじゃないかなと思ってます。
でも日本人てついついサブクエこなしちゃうっていうか
こなさないと気持ち悪い的なところあるよね。
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CCといえばぱっと思いつくのが広範囲長射程のスタンを持つべいがーさん。
しかしこのべいがーさん強力なCCの割りに火力が出てないような?
というのはもちろんべいがーさんが対メイジチャンプであって
AoEが回転率の悪いのが1つあるだけっていう部分もあるだろうけど
おそらくスタンしてる敵にすら当たらない隕石に問題があると思う。
イニシエートやディスエンゲージにスタンを使うと前衛にしかスタンがあたらないわけだけど
前衛は基本的にテナシティーをつんでるので
隕石が降ってくる前にスタンが解除されてよけられて
強力なCCと唯一のAoEを同時に失うっていうのがよくあるんじゃないかな?
そんな感じなんでべいがーさんのスタンは乱戦が始まるまで取っておきたいところだけど
打たれ弱いべいがーさんはタイミングを見てスタンを決めるっていうのはなかなか難しいのかもしれないですね。
LoLといえばCCの多さを競うゲームとして有名ですが
そのCCも「ただあればいい」というわけではないんじゃないか
ということで考えたのがCCのレンジ。
まあスキルの射程の話ですけど
後はそれにあわせて「当てやすさ」とか「対象人数」とかも考慮したいところですけど
とりあえずレンジということで。
CCの代表であるスタンですけど
ぱっと思いつく感じ物理職のスタンはレンジが通常攻撃程度しかない。
それに比べて魔法職はレンジドである通常攻撃よりさらに射程の長いスタンを持ってる場合が多い。
ということで相手のわにとかが突っ込んできても
落ち着いて離れた位置からスタンを当ててみんなでぼこれば怖くない気がする。
もちろんすごい育ってる時は知らんが。
後は敵から逃げるときなんかもCCの射程が重要なんで
CCの有無だけじゃなくて射程とか
後は回転率とか当てやすさとか有効対象人数とか
そこらへんを個別に評価して集団戦に望まないといけないのではないかなということでお願いします。


これのことじゃないけどたまによくわからんほど上手く描けることあるよね
恥ずかしいところのブログ
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