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Tankとして毎回悩むのがAR/MR/HPの選択。
AR/MRは相手次第だけど、それ2つとHPどちらをあげるのが効率がいいのか。
計算式はわかっているので計算してみればいい話だけど。
減少率={Z/(100+Z)}*100[%]
Armor値 減少率
0 0%
10 9.0%
20 16.7%
30 23.0%
40 28.6%
50 33.3%
60 37.5%
70 41.2%
80 44.4%
90 47.3%
100 50.0%
110 52.4%
120 54.5%
130 56.5%
140 58.3%
150 60.0%
200 66.7%
250 71.4%
300 75.0%
ということらしい。
実際受けるであろうダメージを考えてみよう。
AR80MR30HP2500と仮定して、DM150の敵の通常攻撃を受けた場合
受けるダメージは84で30回殴られると死ぬ。
ここに1000G投入してAR60あげた場合
AR140となり、減少率は58.3%
受けるダメージは62で40回殴られると死ぬ。
一方HPに1000G投入して400上げたとすると
HP2900に84のダメージなので34回殴られると死ぬ。
ここまでだとARが有利だ。
ここでARを上げた状態からさらに1000G投入するとして
ARに2000Gならば棘鎧だろうしARは80+100になるとして
AR180HP2500とAR140HP2900ではどちらがいいか。
前者はダメージ55で46回殴られると死ぬ
後者はダメージ64で46回殴られると死ぬ
これは同じように見えるが、魔法攻撃のことも考えるとHPのほうが有利といえる。
MRに関してはLvでは上がらないので少しは上げておくべきだとは思う。
とりあえずそんな感じ。
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