僕はUdyrだとかXinだとかのTankyDPSの時はいつも氷ハンマーを買っている。
すでに癖のようなものになってしまっているが
最近は本当に氷ハンマーでいいのかという疑問がよく頭をよぎる。
ということで氷ハンマーについておさらいしようと思う。
氷ハンマー、正式名称はFrozen Mallet
+700 Health
+20 Damage
UNIQUE Passive:
通常攻撃にスロー(Meleeは40%, Rangedは30%, 2s)を付与する
合計価格3250G
効果を見ると武器と言うより防具に近いかもしれない。
とりあえず単純なコストパフォーマンスを計算してみる。
単純に1HP=2.5G 1AD=40Gとして
2.5*700+20*40=2550G
合計価格が3250Gだからコストパフォーマンスは悪いと言わざるをえない。
問題はユニーク効果に合計価格と効果の値段の差700G分以上の価値はあるのかと言うこと。
この効果が生きるのは言うまでもなく敵を追うときであり
UdryやXinで言えばGUNKをしに行く時、その有効性が示される。
しかし、後半になると集団戦が主体になり、敵を追う必要がある場面はほとんどなくなる。
集団戦に勝ったのなら残りを追うよりPUSHしたほうがいいし、負けて逃げる時には氷ハンマーは役にはたたない。
つまり後半戦になると氷ハンマーは能力分の効果しか持たないことになり
700Gはどぶに捨てたような物になる。
こう考えるとやはり氷ハンマーはあまりベターな選択とは言えないように思える。
では変わりに何を買えばいいか。
候補としてはやはりワーモグだろうか。最近はやりのワーモグアトマにつなげることが出来る。
他はHPはあまり増えないがオーメンあたりもいいかもしれない。
XinなどはTankyにしすぎると火力がお粗末な物になってしまうしバランスが難しい。
難しい分TankyDPSのビルドは考えていて楽しい。
すでに癖のようなものになってしまっているが
最近は本当に氷ハンマーでいいのかという疑問がよく頭をよぎる。
ということで氷ハンマーについておさらいしようと思う。
氷ハンマー、正式名称はFrozen Mallet
+700 Health
+20 Damage
UNIQUE Passive:
通常攻撃にスロー(Meleeは40%, Rangedは30%, 2s)を付与する
合計価格3250G
効果を見ると武器と言うより防具に近いかもしれない。
とりあえず単純なコストパフォーマンスを計算してみる。
単純に1HP=2.5G 1AD=40Gとして
2.5*700+20*40=2550G
合計価格が3250Gだからコストパフォーマンスは悪いと言わざるをえない。
問題はユニーク効果に合計価格と効果の値段の差700G分以上の価値はあるのかと言うこと。
この効果が生きるのは言うまでもなく敵を追うときであり
UdryやXinで言えばGUNKをしに行く時、その有効性が示される。
しかし、後半になると集団戦が主体になり、敵を追う必要がある場面はほとんどなくなる。
集団戦に勝ったのなら残りを追うよりPUSHしたほうがいいし、負けて逃げる時には氷ハンマーは役にはたたない。
つまり後半戦になると氷ハンマーは能力分の効果しか持たないことになり
700Gはどぶに捨てたような物になる。
こう考えるとやはり氷ハンマーはあまりベターな選択とは言えないように思える。
では変わりに何を買えばいいか。
候補としてはやはりワーモグだろうか。最近はやりのワーモグアトマにつなげることが出来る。
他はHPはあまり増えないがオーメンあたりもいいかもしれない。
XinなどはTankyにしすぎると火力がお粗末な物になってしまうしバランスが難しい。
難しい分TankyDPSのビルドは考えていて楽しい。
PR
この記事にコメントする