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極めるためにここ数日グラガスばっかりやってます。
スキルはいいとしてアイテムだけど
色々やってみたけどHregスタートでお金石甲羅を買ってから靴防具ていう流れが安定するような
ただ、これらが単純に金銭的にプラスになるのは買ってから20分とかたってからだし
収入源としてはないに等しいわけだから
むしろその金で別の装備をそろえていったほうがいいんじゃないか
と今日なんかは考えてます。

CDが25%くらいまでいけば常時酔っ払いになれるし、BlinkやULTのクールも短くなって美味いので
早めにCDのついた装備を買いたいところ。
マスタリーで9%くらいあるので装備で15%くらい欲しい。
候補として
Frozen Heart
マナは不要なので増加マナ分だけ無駄か?ほかは申し分なし。
Spirit Visage
CD10%は微妙。オーメンとあわせて15%にすればなんとか。効果もグラガスのパッシブにあってるように見えなくもない。
Shurelya's Reverie
アクティブは攻めにも守りにも使えるけど、どうなんだろう。Tankyになるのが遅れるのでは?

こうやって見るとSpirit VisageとRanduin's Omenを持つとよさそうに見えるけど
ARMRは靴を考えても両方+75程度。offならともかくmainとしては厳しい気も。
ULTでうまくinitiateできれば問題は無さそうだが・・・
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しばらく前にカイルがリメイクされて興味あったんですけど
自分でも気づかないうちにカイルを買っていたようで
なぜか持っていたのでやってみました。
以前と比べDPSよりになったようなのでASをあげてRangedDPSっぽく
ティアマトを持ってEのスプラッシュとあわせてすごいミニオン処理能力を発揮してました。
問題は単体火力が低いので敵チャンプを倒せない。
上手く集団戦に入れればパッシブとスプラッシュ効果でそれなりに戦えるんじゃないだろうか。
HPが低くしにやすいので、死なないようにfarmするのが重要そうです。
King of SupportだかQueen of SupportだかいわれるJannaさん。
しばらく前に買ったもののあんまり触ってなかったんで、最近ちょこちょこやってる。
あまり勝率はいいとは言えないし、勝った時も貢献度合いがわかりにくいんで
自分ではどう評価していいかわからない。
他の人から見てJannaがチームにいるっていうのはどうなんでしょう?

そもそもLoLというゲームでSupportは必要なのか。
僕の中ではSupportは、戦闘時にシールド・回復をするというよりは
サモナースペルやWardによるゲームコントロールを目的としたチャンプといった認識。
LHを取らない上にWardを買い込むので装備は整わず火力はほぼないですが
SupportといわれるチャンプはDisableを備えてるので
戦闘時はいかに上手くDisableをいれられるかがポイントでしょうか。

Supportがいる場合のチーム構成は
Tank MeleeDPS RangeDPS AP Support
こんな感じか。
この構成でMeleeがJungleするとbotduoがTankとSupportになるんで
相手によるけど基本的にキツイ感じになりそう。
TankでJungleするとしても、回復のないJannaはMeleeのSitterは難しい。
SorakaとかSonaならいいかもしればいけど。
チームとしての火力も他の人に頼ることになるんで
火力のない編成になってしまうと集団戦はきびしいことになりそう。
Supportを1人入れるなら事前に構成を話し合っておく必要があるかもしれない。

JannaさんのBuildに関してSkillはSlowから上げる派とShieldから上げる派がいるっぽい
Slowは対象指定で威力もあるからハラスに便利。
Slowがかかるから結構安全にハラスができる。
Shieldは擬似的に回復の代わりになるし、上昇攻撃力もあなどれない。
相方がハラスの強いチャンプならShieldでいいと思うけど
ハラスの弱いチャンプのときにShieldをあげても意味はないんじゃないか。
僕の好みとしてはSlowをあげていく方が好きかな。
装備は1ゲーム45分だとして、LH0でアシスト10とすると
時間3780
アシスト1000
塔・ドラゴン1000
で総収入は6000いかないくらい。
ここからWard代をひくと装備に使える金は4000くらいか。
こうなると靴とRoAだけで終わってしまう。
WikiにのってるBuildだと靴とAegisにあとちょいちょいと言った感じ。
味方の火力に不安がない時はこれでいいのかもしれない。
味方にどっぷり依存なんでそこらへん少し難しそうだけど。
亀甲羅や金石は毎分30gだから元値を取り返すのに20分ほどかかる。
20分耐えれば効果がただでもらえると考えるとまんざらでもないか。
まあここまでシビアにならなくても
誰もいないときにLHとったり、Kill取っちゃったりするんで
実際使える金はもう少しあるだろうけど。
いかに無駄なくWardするかが重要だろう。

長くなったけどJannaさんはSupportなわけだから
味方をどう生かすかを考えて動かないとだめですね。
LoLはなんかやってても上達感がない。
間違いなく上達してるんだろうけど、実感として沸いてこない。
その理由は
LoLがチームゲーで個人の力量よりチームの動きによるところが大きくて
チームとしての上達感はわかりにくいってところじゃないか?
AOCなんかだと自分一人で敵チーム全員抜いたりできるし
進化タイムとか兵量とかで上達が形に出るけど
LoLは最終的には5v5で勝負する形になるし、
どう5v5でぶつかるかが勝負を分ける。
自分一人で無双してても勝てないわけだし。
だもんで、上達感を得るにはチーム全体でどうだったかが大切なんじゃないでしょうか。
そのために、個々人の強弱じゃなくて
チーム全体としての動きはどうだったかみたいな反省会をやると
チームとして上達して
うまくなってきたなぁ見たいな実感がわいてくるんじゃないでしょうか。
みんな反省会とか嫌いそうだけど。
僕は天邪鬼な人間なんで
やっぱ明らかに強いキャラとかはちょっとねって感じで
一工夫すると強くなるよみたいなキャラが好きです。
なので、TFとかやりこんでみたいけど
レンジDPSやりたがる人多いし
結局タンクやるかみたいな感じになっちゃうよね。
ポピーとかもいいかなと思ったけど、ポピーはちょっときついわ。
いいところがまるでない。
ちょっときついわ。
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