ソロで牛をやってたらCVを持てと言われまして
まあチームに一人CVは必要ってのもわかるんですけど
序盤のバーストダメージとか考えると僕はやっぱりイグナイトがいいなあ
って思いまして。
僕が考えるところ牛的には
CV+Sheen
と
イグナイト+ワード
で互換関係にあるのではないかと。
お互いに利点があるわけでどちらがいいかってことですよね。
Sheenはスキル後の殴りダメージがだいたい100くらい増えるんで
おおむねイグナイトの互換に当たるのではないかと。
もちろん劣化互換と言わざるを得ませんが。
CVとワードはそもそもの役割が違いますし
CVしてさらにワードを買えみたいな話でしょうけど。
そこをなんとか許してもらって。
序盤Killをとれれば帰ってくるまでフリーファームなわけだし気勢をそぐことも出来るし
Sorakaとかと違って戦闘に飛び込まないといけない牛は防具も必要だし
やはりKillはとっておきたいのでイグナイトがいいなあ。
まあチームに一人CVは必要ってのもわかるんですけど
序盤のバーストダメージとか考えると僕はやっぱりイグナイトがいいなあ
って思いまして。
僕が考えるところ牛的には
CV+Sheen
と
イグナイト+ワード
で互換関係にあるのではないかと。
お互いに利点があるわけでどちらがいいかってことですよね。
Sheenはスキル後の殴りダメージがだいたい100くらい増えるんで
おおむねイグナイトの互換に当たるのではないかと。
もちろん劣化互換と言わざるを得ませんが。
CVとワードはそもそもの役割が違いますし
CVしてさらにワードを買えみたいな話でしょうけど。
そこをなんとか許してもらって。
序盤Killをとれれば帰ってくるまでフリーファームなわけだし気勢をそぐことも出来るし
Sorakaとかと違って戦闘に飛び込まないといけない牛は防具も必要だし
やはりKillはとっておきたいのでイグナイトがいいなあ。
戦場じゃないほうのですが。
簡単にまとめると
いいところ
・シールドが強い
わるいところ
・ULTがない
と言ったところでしょうか。
細かい話をすると
全体としてサポートとしてはそっちよりのスキルがいまいちだけど
APキャリーになるほどの火力がなく身の置き場がないといった感じ。
パッシブはHPが減るほどAPが増えると言うものだけど
HPが減った状態でうろうろするのは危ないし
Qのヒールが強くなるくらいしか恩恵がないような。
マントラの使い道もシールドにダメージを付与するくらいしか使い道がない。
Jannaの師匠らしいがJannaに勝る点がヒールが多少細かく撒けるくらいか。
スキルの細かい話。
Q
火力はいまいち。ヒールの量もいまいち。
ファームの助けに多少なるくらいか。
常時ヒールでマントラ使って回復量倍くらいでもよかったような。
W
スロー兼ヘイスト。効果時間が5sと長いのが売りか?
味方全員に当たれば全員早くなるし、ミニオンも加速できる。
地味に役立つスキルではある。
E
これのためにカルマ使ってると言っても過言ではない。
結構な量のシールドがつくし
ミニオンにつければ結構なレンジのハラスが出来る。
R
もう少しマントラボーナスの効果上がらないものか。
Jannaよりいいところと言えば全体的に小回りが利くところだろうか。
細やかなヒール。細やかなヘイスト。細やかなシールドでがんばれば
チーム内に居場所を見つけることが出来るかも。
ミニオン処理が早いのもいいところだけど
ファームする価値のあるチャンピオンなのかどうか。
簡単にまとめると
いいところ
・シールドが強い
わるいところ
・ULTがない
と言ったところでしょうか。
細かい話をすると
全体としてサポートとしてはそっちよりのスキルがいまいちだけど
APキャリーになるほどの火力がなく身の置き場がないといった感じ。
パッシブはHPが減るほどAPが増えると言うものだけど
HPが減った状態でうろうろするのは危ないし
Qのヒールが強くなるくらいしか恩恵がないような。
マントラの使い道もシールドにダメージを付与するくらいしか使い道がない。
Jannaの師匠らしいがJannaに勝る点がヒールが多少細かく撒けるくらいか。
スキルの細かい話。
Q
火力はいまいち。ヒールの量もいまいち。
ファームの助けに多少なるくらいか。
常時ヒールでマントラ使って回復量倍くらいでもよかったような。
W
スロー兼ヘイスト。効果時間が5sと長いのが売りか?
味方全員に当たれば全員早くなるし、ミニオンも加速できる。
地味に役立つスキルではある。
E
これのためにカルマ使ってると言っても過言ではない。
結構な量のシールドがつくし
ミニオンにつければ結構なレンジのハラスが出来る。
R
もう少しマントラボーナスの効果上がらないものか。
Jannaよりいいところと言えば全体的に小回りが利くところだろうか。
細やかなヒール。細やかなヘイスト。細やかなシールドでがんばれば
チーム内に居場所を見つけることが出来るかも。
ミニオン処理が早いのもいいところだけど
ファームする価値のあるチャンピオンなのかどうか。
しばらく前にUdyrさんが弱体化されてそれ以来あんまり触ってなかったんだけど
久しぶりにやったらなかなかひどい戦績なもので
これはビルドを練り直す必要があるなと感じたわけです。
ジャングルなので初手はもちろんアーマーPOTですが
以前はPOT2個買えば1周出来て、帰るとちょうど赤爪が買えたのですが
亀さんの弱体化によりPOT5個でスタートの方がよさそうな感じになってます。
そこから
こんな感じで、ベルトとクリスタルを氷ハンマーにして
赤爪を緑手にしてコアビルド完成。
後はバンシーなんかを買っていました。
前まではこんな感じでも亀のシールドとLSのおかげでそれなりにタフだったのですが
亀の弱体化と赤爪の修正により、現在ではこれだけではさすがにもろいと感じるようになってしまいました。
現在の仕様に対するビルドの修正点として
LSの強化は欠かせないように思えます。
といことで赤爪をランタンにする辺りからのビルド。
氷ハンマーをワーモグにするのもよさそうだが
どうしてもワーモグを買ってからインペイラーとなるので中盤が厳しいか。
AD重視。
こういうビルドは往々にして失敗する。でも気になる。
久しぶりにやったらなかなかひどい戦績なもので
これはビルドを練り直す必要があるなと感じたわけです。
ジャングルなので初手はもちろんアーマーPOTですが
以前はPOT2個買えば1周出来て、帰るとちょうど赤爪が買えたのですが
亀さんの弱体化によりPOT5個でスタートの方がよさそうな感じになってます。
そこから
こんな感じで、ベルトとクリスタルを氷ハンマーにして
赤爪を緑手にしてコアビルド完成。
後はバンシーなんかを買っていました。
前まではこんな感じでも亀のシールドとLSのおかげでそれなりにタフだったのですが
亀の弱体化と赤爪の修正により、現在ではこれだけではさすがにもろいと感じるようになってしまいました。
現在の仕様に対するビルドの修正点として
LSの強化は欠かせないように思えます。
といことで赤爪をランタンにする辺りからのビルド。
氷ハンマーをワーモグにするのもよさそうだが
どうしてもワーモグを買ってからインペイラーとなるので中盤が厳しいか。
AD重視。
こういうビルドは往々にして失敗する。でも気になる。
Rivenのルーンを考えてたんだけど
ARpenのルーンを揃えてアイテムでADつむのも
ADのルーンを揃えてアイテムでARpenつむのも
中盤になれば同じことなんだなと思いました。
おおむねルーンの効果があるのは
初期アイテム→靴→靴up→2次アイテム
ここら辺までですよね。
だからたとえばTankをする時
Health/MRpen/MNRルーンでD盾買うのと
Health/HeR/ARにMekiPen買うのは
細かい数値の差はあるけど同じようなものではないかと。
なんでRivenにおいても
わざわざADルーンをそろえなくても
現状のARpen/AR/MRルーンにAD装備を初手にすることで
まあ同じような数値でスタートすることが出来るのではないだろうか。
ADルーンにADアイテムとかするなら別だけど。
ARpenのルーンを揃えてアイテムでADつむのも
ADのルーンを揃えてアイテムでARpenつむのも
中盤になれば同じことなんだなと思いました。
おおむねルーンの効果があるのは
初期アイテム→靴→靴up→2次アイテム
ここら辺までですよね。
だからたとえばTankをする時
Health/MRpen/MNRルーンでD盾買うのと
Health/HeR/ARにMekiPen買うのは
細かい数値の差はあるけど同じようなものではないかと。
なんでRivenにおいても
わざわざADルーンをそろえなくても
現状のARpen/AR/MRルーンにAD装備を初手にすることで
まあ同じような数値でスタートすることが出来るのではないだろうか。
ADルーンにADアイテムとかするなら別だけど。